暮らしづくりの会社を探すなら、まずはiejob -いえじょぶ-!

 掲載をお考えの企業様はこちら/企業ログイン

いえじょぶ就活アドバイス!|いえじょぶ-住宅業界特化型就活サイト

iejob column

いえじょぶ就活アドバイス!

第4回 ヒントはあなたの原体験にある!

更新日2018.12.1 フェイスブックいいねフェイスブックいいねtweettweet

いえじょぶコラムへようこそ!Hundreds Colorsです。
このコラムは、就活やどんな大人になりたいかをフワッフワッと考えている大学生、短大生、専門学校生のみなさんへ”全力暖かスタンス”でお届けします!


今日は、「原体験を考える」の続き。


自分事、自分の役割を作ってみるってことについて。
今日のメッセージは、仕事環境をつくるのは会社ではなく、あなた自身です、ってこと。


今、浜辺でBBQしながら、この原稿を音声入力しながら書いています。
ところで、ブラインドタッチって知ってる?


windowsっていうOSがパソコンに搭載されたときは、パソコンのキーボードを見ないで猛スピードでタイピングできることが「スゲーッ!」ってことだったの。それが、今は「何パタパタとタイプしてんの?」って感じですね。
音声入力は映画の中で出てくる話だったのが、今は「フツーじゃね?」っていう感じ。


じゃぁ、20年前に音声入力やろうなんて言った日には「そんなのできるわけないでしょ?」ってなったはず。


最初の方で紹介した「金魚の水槽」の話を覚えていますか? 最近、あの元気なかった金魚がメキメキ大きく成長してきて嬉しい限り。


金魚に対して水槽が小さくなってきたので、自分がもしこの金魚だったら水槽が窮屈になったからからっていう理由で飛び出すのか?って想像しました。


当たり前すぎることだけど、水槽から飛び出した金魚は高い確率で死んでしまう。なぜなら、次の水槽があるなんてことを確かめて飛び出さないと思うから。それに、金魚は水の中で暮らす生き物だから。でも、なぜこの水槽から飛び出すのか?飛び出そうとする金魚は何を考えるのか?


それは、「本当は何をしたいのか?」ってことでしょ。


あなたが何かを考えるときに思い浮かぶ「原体験」とはなんでしょう?


苦しいこと、嬉しいこと、自分が突き動かされるような小さな小さな出来事って考えてみてほしい。うーん。頭はではわかりますよね、これ。「でもさぁ」「とはいってもね」と頭をよぎった人!!!


今、頭に思い浮かんだのは「できない理由」ですね?
「自分が考えることなんて大したことない。。。」とか。
それ、大したことがあるかどうかを決めるのは相手ですから!


それは、人間である以上とても自然な反応であり、思考です。


ここでみなさんに伝えたかったのは、金魚は「自分の過ごす場所は自分で選択しようとした」ってこと。仕事をする環境は確かに与えられる部分が大きいけど、本当は自分でつくることができるものってこと。


今日のBBQに沿って言うと、このBBQをどういう場にしたいのか?って考えていると、自然にBBQっていう環境をつくるための「自分の役割」っていうものを見つけようとするよね。


あなたが浜辺でBBQをするとき、「どんなふうに過ごすか」ということと、そこでの「自分の役割」を考える?
あなたが学校を卒業してから初めてする仕事を探すとき、「どうしたら実現できるか?」って質問を常に自分に問いかけてほしい。


はい!今回の全力暖かスタンスはここまで。


次回は、「企業を観察する」です。


それでは、今日も絶好調keepでね!


次回までに見てほしい!堀江貴文氏のある大学での卒業式でのスピーチ


https://www.youtube.com/watch?v=XgvmsvTrS6I


ページトップ
ページトップ