暮らしづくりの会社を探すなら、まずはiejob -いえじょぶ-!

 掲載をお考えの企業様はこちら/企業ログイン

いえじょぶ就活アドバイス!|いえじょぶ-住宅業界特化型就活サイト

iejob column

いえじょぶ就活アドバイス!

第3回 頑張りどころはそこじゃない!

更新日2018.10.31 フェイスブックいいねフェイスブックいいねtweettweet

「いえじょぶ就活アドバイス!」へようこそ!Hundreds Colorsです。
このコラムは、就活やどんな大人になりたいかをフワッフワッと考えている大学生、短大生、専門学校生のみなさんへ”全力!暖かスタンス”でお届けします!


今日は、「自分事で選択するための必須要素」の続き。
せっかくもっているあなたの素敵な志を言語化するってことについて。


「ってゆーか、自分事って本屋の自己啓発本読むとたくさん書いてあるし、自分事って自分のこととして考えるってことくらいわかっている!」とは思います。


今日のメッセージは、企業で仕事をするからこそ、あなたの素敵な志が超重要であるということ。


今日、電車にのっていたらリクルートスーツ着た学生っぽい人が「面接で言ってはいけないNG集」みたいな話をしていました。「かわいいな」っておもいました。


せっかくそこまで考えているんなら、その知的エネルギーを別のベクトルに使わない?
NGなところをGOODに見せかけるのではなく、GOODをMUCH BETTERにしてほしいんです。


それは、何か?
あなたの、志。
だって考えてみてよ。就活で必要なスキル、テクニックとみなさんの志の数はどちらが多いと思う?
当たり前ですね。みなさんの志の数ですね!


それでは、就活テクニックとあなたの志はどちらが自分の言葉で語るのが易しいでしょう?
これも明確なはず。志のほうが圧倒的に自分の言葉にし易いですね。


と、いうことは、みなさんが志を言葉にするのは自由度が高いということと言えませんか?


さきほど、なぜ私が企業に入るときにみなさんの志が大切とお伝えしたのでしょう?
単純です。企業は社会の役に立つために存在する組織なので、企業の思いが企業理念や経営理念に詰まっているんです。とてもシンプルな言葉になっているはずなのです。シンプルな言葉だからこそ、大きいものであり共感するものですね。


企業というのは社会にこうやって貢献しようとする共通の目的をもった人が集まるコミュニティ。 電車の中で面接NGにひっかからないように気をつけるエネルギーの使い方よりも、相手にきいてくださいよ!って言えるようなレベル感で志を語ってみない?


まぁ、正直なところ、一緒に仕事したくなる仲間を見つけることが採用担当者のミッションとしたら、「どういう世界をつくりたいか」を自分のことばで語ってくれる人に出会いたいはずなのよ。その出会いは、お互いにとって本当に嬉しいはずなのです。


あ、いま言ったでしょ。
「でさー、どうやって志のこと、考えるの?」
方法論じゃないんだなー。戻るのは、あなたの「原体験」です。


はい!今回の全力暖かスタンスはここまで。
次回は、原体験を考えてみるってことをお伝えします。


それでは、今日も絶好調keepでね!


次回は「ヒントはあなたの原体験にある!」です。

ページトップ
ページトップ