暮らしづくりの会社を探すなら、まずはiejob -いえじょぶ-!

 掲載をお考えの企業様はこちら/企業ログイン

いえじょぶ就活アドバイス!|いえじょぶ-住宅業界特化型就活サイト

iejob column

いえじょぶ就活アドバイス!

第2回 金魚の水槽と組織の共通点

更新日2018.10.31 フェイスブックいいねフェイスブックいいねtweettweet

「いえじょぶ就活アドバイス!」へようこそ!Hundreds Colorsです。
このコラムは、就活やどんな大人になりたいかをフワッフワッと考えている大学生、短大生、専門学校生のみなさんへ”全力暖かスタンス”でお届けします!


今日は、「就活って本当はやりたくないと思う人への手紙」の続き。
自分の軸を持つこと、個性、多様性は似ていて違うってことについて。


ところで、我が家では9月にあった祭りで買った金魚すくいの金魚の調子が良くないんです。
これには、生き物の世話をするのが好きな私には困ったもの。
みなさんも、子供の頃に夏祭りの金魚を家の水槽に入れたら、もともといた他の金魚の調子が悪くなっていた!なんてことないですか?


今日のメッセージは、「組織は金魚の水槽と似ている」ってこと。


みなさんはサークル活動してますか? サークル活動していなくても、こんなこと感じるときありますよね?


同じ大学(または学校)の中のハズなのだが、どーも、「空気感」「雰囲気」ってサークルごとに違うよねー!!!


この目に見えない空気感、雰囲気のことを就活する前に真面目に考えるべきという話が本題です。


結論からいうと、人間という動物は「環境からとても大きな影響を受ける動物」であるということ。


???と、いうことは、当然ながらみなさんは知らないうちに今の学校やサークルの「組織文化」を受けているってことです。もっと具体的に言うと、その組織に特有の「共通語」ってないですか?おそらくあるはず!


例えば、武道系のサークルやクラブは「先輩の呼び方がイントネーションを含めて決まっている」。一般的な話し言葉から考えると、やはーり、どーしても「変」なのだが、周りがそういう呼び方をしているから、3ヶ月位経つと最初に違和感はどこへやら。。。


皆さんは、まだ企業研究とかしていないかもしれませんが、企業を比較するときにめっちゃ大切にしてほしいのは「その会社の企業文化」を観察してほしいということ。
どうすりゃいいんだ?


簡単です。 その会社の人に経営理念や企業理念のことをがっつり教えてください!って質問するだけ。
その答えに含まれる「空気感」「雰囲気」があなたの波動に合うかどうかをFEELしてほしんです。


金魚の水槽の話に戻ります。
水槽の水は、そこで暮らす金魚には選べませんよね。
だから、金魚は飼い主が注ぐ水の中で、パクパクと水を飲むしかないわけ。
そーすると、金魚は知らないうちにその水槽の「空気感」「雰囲気」に染まるわけです。


ピンときましたか?
そうなのです!
私の家で調子が悪くなった金魚は外から我が家の水槽にいれたもの。我が家の水がおそらくその金魚にはしっくりこなかったんですね。だから具合が良くないのかもしれません。


みなさんに伝えたいのは「自分が仕事をする環境はよく観察して自分事選択してから、自分で創っていくのだ!」ということ。


はい!今回の全力暖かスタンスはここまで。
次回は、「自分事で選択するための必須要素」をお伝えします。


それでは、今日も絶好調keepでね!


次回は「頑張りどころはそこじゃない!」です。

ページトップ
ページトップ